双葉 お知らせ 双葉

『7月 定期交流会』 
日時 7月20日(金) 18:00~21:00
場所 北区細江町 加藤農園内 和が家
会費 交流会¥100


クローバークローバークローバークローバークローバー

ごめんなさい

こんばんは。最近トマトの作業に追われているチャレンジリーダーです。
毎日作業のことばかりで、このままではまずいと思い、皆さんやチーム北区のブログを覗いていました。
そしたら本日私の当番ではありませんか!

何書こうと考えたところ、今、私は、月一度経営の勉強に行っているのですが、そこの先生からの課題で、
塩狩峠という本を読みました。
内容は、読むと泣けるようなお話なのですが、その中で、主人公の父親が、亡くなるときに、主人公に残した遺言があります。
それは「私の言ってきたこと、やってきたことすべて遺言と思ってほしい」という内容でした。
先生は、この遺言を読んで、強烈な印象を受けたそうです。
私も、よく考えてみると、自分の息子たちに、遺言で、この言葉を言うことができるのだろうかと考えさせられました。今のままでは、まずい・・・。
自分が遺言を残す時にこう言えるような生き方をしたいと思いました。

皆さん、結構考えさせられて面白いお話だと思いますので、是非読んでみてください。


同じカテゴリー(チャレンジリーダー)の記事
トマトソース
トマトソース(2010-03-25 13:39)

自分の気付き
自分の気付き(2010-03-11 20:47)

まるたかの頭の中
まるたかの頭の中(2010-02-25 11:02)

チャレンジリーダー
チャレンジリーダー(2010-01-08 22:41)

この記事へのコメント
まろんです

こんばんは~
忙しい時はお互い様ですもの、『ごめんなさい』はナシでいいですよぉ~
(私も先月お休みさせて頂いちゃいました・・・)

塩狩峠・・・ 三浦綾子さんのですね。
天北原野、氷点、続氷点、千利休とその妻たち・・・ いろいろ読みました。

三浦先生の本は、北海道の情景がとても美しく描かれていて、そして内容も濃く考えさせられることも多いですね。

我が家の書庫にも数冊眠っておりますので、また読み返してみようかな。。。
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年07月20日 22:18
まろんさん、ありがとうございます。
私は、塩狩峠しか三浦さんの本は読んだことがありません。
ほかの本もきっとおもしろいのでしょうね。
今度読んでみたいとおもいます。
Posted by まるたか at 2010年07月21日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ごめんなさい
    コメント(2)