双葉 お知らせ 双葉

『7月 定期交流会』 
日時 7月20日(金) 18:00~21:00
場所 北区細江町 加藤農園内 和が家
会費 交流会¥100


クローバークローバークローバークローバークローバー

大事な事!

ひらめきリーダーです!

今回はちょっと大事だな~と思った事を伝えたいと思います。

現在、当店で常滑焼急須作家「甚秋・憲児 二人展」を開催していますが、
この甚秋さんのブログにこんな事が書いてありました鉛筆

そのまま引用させて頂きます。(手抜きではありません)
大事な事!大事な事!











もうすぐ8ヶ月になる孫が最近ストローで飲んだり両手でカップをつかんで飲むように成長してきました。
可愛い2人の孫のために焼物のカップを贈りたいと
写真のカップを造りました。
カップの底の部分に名前を彫ってみました。

焼物の食器を大切に扱う訓練は幼い頃からが大切と・・・
おじいさんの造ったカップを喜んでくれるかな?

我が3人の子供達の小さい頃、仕事場で遊んでいても
製造途中の生地や無造作においてある焼物を壊すことなく
大切なものと子供ながらに気をつけていたことを思い出します。

飲食店の知人がバイトの若い人が食器を洗う際投げ入れるので
やきものの食器は割れることから教えなければならない
といった言葉が忘れられません。
こんな時代が来たのでしょうか?
一部の人でしょうがビックリしました
なんだか寂しい気持ちになりました。


以上の様な事が書かれていました。

これを読んだ時に「大事な事だな~」と思いました。
今の子供の使う器は「割れない食器」が主流なんですかね?
でも、投げても・落しても壊れない・・・・物を大事にする人になるんでしょうか?

店主の子供の頃は「割れない食器」は無かったです。
ですから、時々割っては怒られたもんです汗
それで色々な事を覚えていった気がします。

特に、最後に書いてある「飲食店・・・」を読んだ時にはとてもビックリしましたねびっくり
本当にこんな時代なんでしょうかね?

「大切なものを大事に使う」、物の大切さを少しでも伝えていけたらな~と思いましたおすまし





同じカテゴリー(ひらめきリーダー)の記事
もうじきです!
もうじきです!(2010-09-18 12:35)

心掛けてる事!
心掛けてる事!(2010-06-17 21:00)

急須!
急須!(2010-04-07 11:11)

これから・・・!
これから・・・!(2010-03-24 10:18)

店主のこだわり!
店主のこだわり!(2010-02-24 09:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大事な事!
    コメント(0)