双葉 お知らせ 双葉

『7月 定期交流会』 
日時 7月20日(金) 18:00~21:00
場所 北区細江町 加藤農園内 和が家
会費 交流会¥100


クローバークローバークローバークローバークローバー

どんなとこの売ってるの?

ひらめきリーダーです。

今回はちょっとお店のお話です。

ですが、その前にこの場を借りて御挨拶!

昨夜はTeanKITAKUの新年会でした。
何にもしない幹事でしたが・・・・
TeamKITAKUの皆さんありがとうございましたニコニコ

また、応援隊で参加して頂きました、
「生蕎麦・更科」様ご夫妻
大学生の「サーモンピンク」様
ありがとうございましたニコニコ

後、お弁当を作って配達してくれた
「ゆきえもんさん」様
美味しかったです、ありがとうございましたニコニコ

内容は、皆さんのブログでUPしてあると思いますので、そちらをご覧になってください。

さて、本題です。

今、当店で取り扱ってる窯元の産地を紹介します。

① 常滑焼(愛知県常滑市)
言わずと知れた、急須の産地です。7人の窯元さんの作品を置かせてもらってます。
手作り急須をメインに多数揃えてます。

② 赤津焼(愛知県瀬戸市)
皆さんが良く目にする、織部・黄瀬戸など伝統が溢れ出た作品です。
取り扱い窯元は1軒ですが、存在感が有ります。

③ 美濃焼(岐阜県多治見市・土岐市)
市之倉地区2軒・下石地区2軒の窯元さんの作品が置いてあります。
市之倉は、伝統の受け継いでいる窯元さんです。
下石は普段使いにはとても良く、買い易いお値段の窯元さんです。

④ 伊賀焼(三重県伊賀市)
取り扱い窯元は6軒です。
土鍋・陶板などの調理器具をメインにしているのが3軒です。
お皿、カップなどの器もメインにしてるのが3軒です。
どちらも、伊賀の特性を活かした作品になってます。

⑤ 天草陶磁器(熊本県天草市)
磁器の原料「天草陶石」で有名な地域です。
2軒の窯元さんの作品が有ります。
1軒は土物ですが、心が和む器を作ってます。
1軒は良質の陶石をふんだんに使った美し白い器を作ってます。

⑥ 一の瀬焼(福岡県うきは市)
取り扱いは1軒の窯元さんです。
余り知られてない地域ですが、素晴らしい作品を作ってます。
特殊な技法の塩釉を使ってます。

以上6地域21窯元さんの作品を取り扱ってます。
まだまだ、店主が気になってる地域&窯元さんは沢山あります。
段々と増やしていく予定ですニコニコ

皆さんも「こんな所のが良いよ」・「あそこの窯元さんの素晴らしいよ」
と声を掛けてください。

扱えるかははてなですが。
店主は興味津々で見に行くでしょうちょき

良い器で少しのゆとりを・・・びっくり

作品だけを載せてます右右右「いち」のいちおし


どんなとこの売ってるの?



同じカテゴリー(ひらめきリーダー)の記事
もうじきです!
もうじきです!(2010-09-18 12:35)

心掛けてる事!
心掛けてる事!(2010-06-17 21:00)

急須!
急須!(2010-04-07 11:11)

これから・・・!
これから・・・!(2010-03-24 10:18)

大事な事!
大事な事!(2010-03-10 10:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
どんなとこの売ってるの?
    コメント(0)