双葉 お知らせ 双葉

『7月 定期交流会』 
日時 7月20日(金) 18:00~21:00
場所 北区細江町 加藤農園内 和が家
会費 交流会¥100


クローバークローバークローバークローバークローバー

諦めきれない心


ロマンチック・リーダーのサクラです。

一体何の話しかと思われると思いますが、私の『編み物』へ対する心のお話しです。

出会いは、中学三年の15才の卒業を控えた春。
授業数が余ったという事で帽子を毛糸で編みましょうと家庭科の授業。
成績には全く関係ないモノではありましたが、出来なかった私…。
向かいのコは完成させてました。
何と、20年前のお話ですf^_^;

話しが長くなりますので略させて頂きますが、すんなり出来る事より、出来なかった、悔しかった事の方が、後々、その技を大事に出来る事もあります。

社会に出ると、成果をすぐ求められる時が多いでしょうから、のんびりもしてられないでしょうけど、その時出来なくても想いがあれば出来る事もありますo(^-^)o

悔しかったその想いも胸にロマンチックに昇華していくつもりです∨


同じカテゴリー(ロマンティックリーダー)の記事
梨の季節
梨の季節(2010-08-05 15:30)

国民宿舎 奥浜名湖
国民宿舎 奥浜名湖(2010-07-05 12:24)

フルーツパーク
フルーツパーク(2010-06-05 10:49)

卒業・入学シーズン
卒業・入学シーズン(2010-03-18 16:14)

この記事へのコメント
こんにちは。

私も同じような想い(同じじゃないかもしれませんが)があります。
話すと長くなりますが、編めなかった記憶です・・・。
私もくじけて・・・その後習いに行ったり、母に教えてもらったりしながら、それでも編めたらいいなあと言う気持ちは捨てられず。
いろんな想いが今につながっています。
今もちゃんと編めるわけではありませんが、努力する気持ちはずっともっています。

細く長く続けていけたらいいですね。
Posted by countrybasket at 2010年04月14日 15:10
かんちゃんさま

あたたかいメッセージ大変ありがとうございます。

編めなかった記憶・・・一緒だと思います。
編物は、かぎ針、棒針、ワイヤーの付いている輪編み用、レース編み用、最近は指編みまであり、毛糸の細さで針のサイズも変わり、手法も変わり、道具にも色々かかります。
ゲージ・・・素人には、どうしてせっかく編んだものを測ってまた糸を解くの???
けっこう、敷居が高いです。
段数を出す・・・なんて割り算なんて書いてあってビビりました。
同級生宅へ遊びに行ったら、模様編みをしていて更にビックリ!!
あの時の彼女にまだ追いつけません。

色んな想い☆を胸に、ホント細く長く続けたいですね(^-^)

サクラ
Posted by 岬や at 2010年04月15日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
諦めきれない心
    コメント(2)