双葉 お知らせ 双葉

『7月 定期交流会』 
日時 7月20日(金) 18:00~21:00
場所 北区細江町 加藤農園内 和が家
会費 交流会¥100


クローバークローバークローバークローバークローバー

Twitterでツイート

こんばんは。
スッキリーダーsonica@整理収納アドバイザーです。

今回はTwitterについてご紹介したいと思います。
いまさら、な方も多いかと思いますが・・・

http://twitter.com/

Twitter(ツイッター)は、2006年7月にObvious社(現Twitter社)が開始したサービス。「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに括られる。

個々のユーザーが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスであり、広い意味でのSNSの1つといわれることもある。「ツイート(Tweets)」は、英語で「鳥のさえずり」の意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着している。

Twitterは、ブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムを持つ。各ユーザーは140文字以内で「つぶやき」を投稿し、投稿ごとに固有のURLが割り当てられる。自分専用のサイト「ホーム」には自分の投稿とあらかじめ「フォロー」したユーザーの投稿が時系列順に表示され、「タイムライン」と呼ばれる。メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが、フォローを介して成立したグループ内に生まれる。
wikipediaより)

使い始めて一ヶ月?、「こりゃすごい」というのが実感です。
Niftyの情報に驚き、ホームページを作って出会いに恵まれ,ウェブ日記の便利さに驚き、その後のブログの簡便さに驚き、mixi、各種SNS、といろいろと使ってきましたが、Twitterはその敷居の低さとつながりやすさが群を抜いていると思います。

気軽につぶやける。
気軽に他の人のつぶやきが読める。
フォローしやすさされやすさ。
通常リアルでは知り合えない方とのご縁に恵まれる。(活かしていけるかは自分次第)
広告として使った場合、コストが限りなく低い。(あからさまだとスパムと同じなのでブロックされてしまいますが)

何より私がいいなぁと思うのは、たくさんの人が目にすると思うと、あまりネガティブなことは書けない,書かない。
意識しないとネガティブになりがちな私には、ポジティブな言葉を使うようにするというのは気持ちを前向きにするのに効果的。

フォロワーにもそんな人が多いので、読むとけっこう元気が出ます。
元気が出ることを書こうと自分も思う。
でも140字なので、何書こう、というよりは納まるようにシンプルに書かねば、と頭も使える。

そんなこんなで、ブログもいいけどツイッターもいい!なこの頃の私です。

ブラウザとしてはHootsuiteがおすすめです。便利。

私のTwitterページはこちら。チーム北区の方ともフォローしあえたら嬉しいです。チーム北区以外の方も、浜松の方も静岡の方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。(*^-^*)



同じカテゴリー(スッキリーダー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Twitterでツイート
    コメント(0)