双葉 お知らせ 双葉

『7月 定期交流会』 
日時 7月20日(金) 18:00~21:00
場所 北区細江町 加藤農園内 和が家
会費 交流会¥100


クローバークローバークローバークローバークローバー

ピンチはチャンス☆



ロマンティックリーダーの『岬や』サクラです。

不況時期、この言葉をよく聞きますが、色々あった私の人生。
(皆様それぞれ色々あるとは思いますが。)
そろそろ、ピンチなんてなくて普通に暮したいと思うので、ピンチなんてもういいわぁ(><)と
したいので、この言葉は出来れば聞きたくもないんですが、あえて。

みんなのリーダーさまより、課題として皆でやりたい事を考えて発表して頂きたいと。

うーーーーん「さつまいも堀り」が、いいかな。となんとなく。

御前崎出身の、のんちゃんに食べさせて頂いた「干し芋」。
テレビで観ました。
江戸時代の頃でしょうか?飢餓の苦しむ御前崎に薩摩の船が漂流して、助けてもらった薩摩の人が
「お礼をしたいのですが、何がいいでしょうか?」
御前崎人「・・・出来れば、飢餓を救うと言われる薩摩芋の苗を頂きたいのですが」
当時、薩摩芋はとても高価なお品。
それでも、助けてもらったお礼に薩摩の人はそれを置いていきました。
御前崎の人は必死にそれを育て、それが多くの人の飢えを救ったそうです。
それで、名産物のひとつが、「干し芋」なんですネ。


これもピンチをチャンスに変えた素晴らしい例です。

ピンチだからしか出来ない事がある事を正直私はわかっております。

だから、そんな昔の人や自然の恵みに感謝したり考えたりする為、さつまいもを植えて、掘る。
落ち葉拾いもしながら焼き芋なんて楽しいのではないかななんて思いました。



同じカテゴリー(ロマンティックリーダー)の記事
梨の季節
梨の季節(2010-08-05 15:30)

国民宿舎 奥浜名湖
国民宿舎 奥浜名湖(2010-07-05 12:24)

フルーツパーク
フルーツパーク(2010-06-05 10:49)

諦めきれない心
諦めきれない心(2010-04-14 14:21)

卒業・入学シーズン
卒業・入学シーズン(2010-03-18 16:14)

この記事へのコメント
みんなのリーダーまろんです

うんうん。
いい話だね!

ピンチをチャンスに変える!
チャンスの神様は後ろ髪がない! というのは有名な話ですね。

ここ北区でも お芋沢山つくってるね。
色々な意見が聞けて嬉しいです。

生きていること、植物や動物の命を頂いて生きていることに感謝し日々を大切に生きてゆきたいですね。

貴重な意見ありがとうございます。
Posted by leadersleaders at 2010年02月18日 14:02
こんにちは!!

芋掘りも小さいころはよく畑にいき、落ち葉を集め

皆で団を組んでじーっと待ちホカホカの芋を

口にする季節が楽しみでワクワクでした☆

食のありがたみもリアルに感じれましたし

団結するチームワークも成り立ちましたね!!

土を掘れば芋があるっていうよりかは

土作りから芋を口にするまでの工程は人生そのものに

近い気がします。

やりたくなってきました\(^o^)/
Posted by パーティパーティパーティパーティ at 2010年02月18日 16:03
leaders さま

コメントありがとうございます(^-^)

ポピュラーなお芋も、歴史を振り返ると、おいしさもまた格別な感じが致します。

飽食の今、大事な姿勢ですし、子供たちにも伝えていきたいな~なんても思っています。

今の時代は特に、波に乗るときが大事だと思いますので、日々チャンスへの精進の気持ちも忘れずにして行きたいですネ。

サクラ
Posted by 岬や at 2010年02月19日 10:51
パーティパーティさま

本当に、収穫したお芋を炊き火で焼き上げるのを待つわくわく感は、いつもでも胸に残る楽しい思い出ですね。

どうしてでしょうか。
私の焼き芋会のイメージは、明るい日差しに照らされたパーティパーティさまが嬉しそうにお芋をほおばっておりまする(●^0^●)

実現したら楽しそうですね。

サクラ(^0^)
Posted by 岬や at 2010年02月19日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピンチはチャンス☆
    コメント(4)